古美術の本買取りました

古美術本買取りました…写真の古本は戦前の古美術品鑑定の教科書です。
これは主に書画の落款や銘を調べる際にとても役立つものですね。
とある骨董品買取のご依頼のあったお家から譲っていただいた物です。
蔵の奥の箪笥に入っておりました。先代が骨董収集が趣味で活用されていたようです。
正式の名称は「日本美術書家人名詳傅」といわれる古書です。

この本について少しだけお話します。この本は人物の配列は最も呼び習わされているところの名や号などの最初の文字の画数順によります。記述は極めてまじめに行われており、書画人名辞書ではあるが当然収録はその専門家に限らないです。儒者や漢詩人、藩主や僧であったりしますが、必ず名の下に「書」が「画」かを明示していずれの分野で名をとったのかがはっきりしているのが評価できると思います。
骨董品買取の福岡玄燈舎では古書を買取致します。年中無休受付050-3569-2100

コメント

人気の投稿